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TOP > お知らせ > アップルが引越し業界の働き方改革を推進 非正規・正規の賃金格差解消を実現 ~コーポレート採用サイトリニューアルのお知らせ~

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字
放想以下「アップル」)は、深刻な引越し業界の人手不足の状況に対し、その解消のため働き方改革を推進しています。このたび、非正規・正規の賃金格差の解消、ならびに採用サイト(https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment)をリニューアルし、公開しました。

■背景
引越業界の人手不足問題は深刻さを増しています。
・内勤スタッフ
引越し予約や予約後のお客様対応を行うコールセンターは、ひっきりなしに電話が鳴って対応が大変そうというイメージから、敬遠されがちです。
・現場スタッフ
仕事内容が「キツく」その割に「給与安い」というイメージが先行し担い手が減っています。またトラックが運転できるスタッフは、労働環境が改善された運送業へ流出しています。

■内勤スタッフの正規・非正規賃金格差の解消を行います
総務省統計局・労働力調査(平成27年調査)によれば、2017年の雇用者(役員を除く)は5,460万人と、前年に比べ69万人の増加となっています。また、非正規の職員・従業員は2,036万人と13万人の増加となりました。
一方、男性の非正規の職員・従業員の賃金は199万円以下が全体の55.7%、女性においては199万円以下が全体の83.1%を占めており、正規雇用と比較して大きな賃金格差が生まれています。
そこでアップルでは非正規・正規の賃金格差をなくす為、「同一労働同一賃金」を念頭に置き、内勤スタッフ、主にコールセンターにて電話対応を行う「アドバイザー」職種のアルバイト時給を正規雇用と同水準の賃金(時給2,500円)に上げ、待遇をほぼ同じにすることで応募者の増加を目指します。

■採用WEBページのリニューアル
引越しスタッフを増やすには、引越し業界のイメージチェンジが不可欠です。そこで、採用情報を紹介する「採用WEBページ(https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment)」を一新しました。また、忙しい中途採用応募者でも気軽にエントリーできる仕組みを用意しました。これらを通じて、応募者の増加をはかります。


>>アップル引越センター 採用ページ トップページ
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment

・内勤スタッフ
4時間勤務で1万円支給:時給2,500円
電話面接:面接は対面不要な電話面接も選択できる
アップル見学(会社見学)・面接は平日夜19時以降も実施

>>内勤スタッフ募集ページ
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment/office

>>アップル オフィス見学ページ
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment/office/tour.html

・現場スタッフ
いきなり!俺の年収診断:3つの簡単な質問に答えるだけで自分の給与がわかる
男の体験入店:まずは現場を経験してみたいという経験者向け、日給2万円
アルバイト:スマホで簡単スタッフ登録、面接は不要。

>>現場スタッフ募集ページ
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment/genba


>>男の体験入店ページ(経験者アルバイト)
https://www.apple-hikkoshi.jp/lp/recruit/

■引越し業界の働き方改革、今後の取り組み
アップルはこれまで働き方改革の一環として、各支店へジム設備を導入し、パーソナルトレーナーによる整体やトレーニングを隔週行っております。これにより、長く働ける環境とケガなどによる欠勤をなくすことができます。またジム費用を自分で負担することがなくなるため、福利厚生として従業員満足に貢献しています。
今後は、「男の体験入店」の入店者に実施する「引越し業界に対する不満や意見アンケート」の内容を吸い上げ、引き続き対策を行なっていきます。

アップルでは仕事を通じて豊かな人になってもらうことを最重要課題のひとつとして位置づけ、引越しサービスはもちろんのこと、社会に貢献できる「人づくり」に取り組みこれらを通じて引越し業界の人手不足を緩和すること、ブルーカラーの働き方改革を進めます。

▽《株式会社アップル 関連サイト》
アップル 採用サイト :https://www.apple-hikkoshi.co.jp/recruitment
■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPSの向上が高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、『人づくり』に重点的に取り組んでます。
またスタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことでサービスの品質を向上させた結果「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」(アップルによるアンケート集計結果)との評価を得ています。東京圏(1都3県)を中心に、順次事業領域を拡大しております。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化やIT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の【ラクニコス(WEB予約完結システム)】を導入。

※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です
◆スタッフ&シフト管理機能を独自開発

春の引越しシーズンの深刻な人手不足を解決するために、スタッフ&シフト管理機能を独自開発


◆顧客アンケートをすべて公開!

株式会社アップルが、利用する人に、そして引越業界で働く人に、引越の仕事のリアルを知ってもらうべく、顧客アンケートをすべて公開!


◆1K・1LDKの引越しに特化したブランド「ラクニコス」を立ち上げ。東京圏の単身世帯引越しにまつわる課題を解決するサービスを提供

株式会社アップルが、1K・1LDKの引越しに特化したブランド「ラクニコス」を立ち上げ。東京圏の単身世帯引越しにまつわる課題を解決するサービスを提供

会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp