株式会社アップル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:文字放想、以下アップル)は、LINE通話やZOOMを活用したオンライン見積もりサービスを4年目に入り延べ5万5千件を突破しました。オンライン見積もりサービス利用動向について、特徴的な傾向が明らかになりましたのでお知らせいたします。
アップルのオンライン見積もりは、LINE通話やZOOMを利用し、お客様のプライバシーを完全に守りながら、正確な見積もりができ、お客様のお荷物を画面で共有することで見積もり可能です。見知らぬ営業員が自宅に立ち入ることなく、お客様が安心できる形で見積もりを行えます。
さらに、対面での営業を完全に排除することで、「いまは考え中です」「他社も検討中です」といった本音を、気兼ねなく伝えることができます。お客様のペースで、納得のいく引越し計画を立てることが可能です。
圧倒的な時間効率とコスト削減
プライバシーの保護に加え、従来の訪問見積もりサービスと比べて圧倒的な時間効率(タイパ)とコストパフォーマンス(コスパ)を実現しています。また、見積もり担当者の訪問が不要となることで、交通費などの経費を大幅にカット。その分をお客様への料金還元として反映させています。「安心」だけでなく「お得」も手に入れることができます。見積もり担当者が電話でていねいにサポートいたしますので、ご高齢の方でも安心してご利用いただけます。
サービス実績
・2020年12月よりオンライン見積もり開始。サービス開始からの延べ利用件数:5万5千件超
・年間オンライン見積もり件数:約18,000件 (※2024年1月~2024年12月まで )
・全見積もりに占めるオンライン見積もり比率:約95% (※オフィス引越は訪問お見積りで対応。ただし図面がある場合はオンラインでの見積もりも対応可能。 )
世代別利用動向と特徴
アップルの調査によると、オンライン見積もりサービスをご利用いただくお客様は、幅広い世代にわたる傾向が見られます。また、多くのお客様が『タイパ(タイムパフォーマンス)』を重視しており、スピーディーかつ簡単に引っ越し費用を把握できるサービスへのニーズが高まっていることが分かりました。
特徴的な利用パターン
オンライン見積もりサービスの利用傾向を分析したところ、平日12時~13時台や土日の利用が特に顕著で、多くのお客様が隙間時間を活用していることが分かりました。また、見積もり完了までの平均所要時間は約30~40分と短く、気軽にご利用いただける点が特長です。さらに、スマートフォンからの利用率が90%に達しており、スマホを活用した利便性の高いサービスが多くの世代に支持されていることが確認されました。
▼ユーザーの声
WEBとLINEで見積り・契約まで完了できるシステムになっていて、合理的で分かりやすくてよかったです。(50代・女性)
「この方を無くしては今回の引越は語れません。オンライン見積から始まり、今に至る迄担当さんが居てくれたからこそ成り立った引越です。紳士的な応対、素晴らしい笑顔、オンラインにも関わらず即座に廃棄代を教えてくれる神対応。またラインの返信の早さ、見積金額提示の早さ、質問にも都度快く答えてくれる優しさ。とても感動致しました。」(58歳・女性)
新しい生活様式に対応した引越しサービスへ
コロナ禍を経て、人々の生活様式や価値観は大きく変化しました。「知らない人との接触は最小限にしたい」「自分のペースで物事を進めたい」という意識は、もはや当たり前のものとなっています。
アップルは、こうした時代の変化に真摯に向き合い、お客様の「安心・安全」を最優先に考えたサービスを提供してまいります。プライバシーの保護と利便性の両立、そして圧倒的な「タイパ」「コスパ」の実現により、より多くのお客様に満足いただける引越しサービスを目指してまいります。
・24時間365日アクセス可能なWEB予約システム「ラクニコス」
・LINE通話やZOOMを利用した非接触型オンライン見積もり
・お客様のプライバシーを最大限に配慮した見積もりプロセス
・営業トークのない、フラットな料金提示
・スマートフォン、タブレット、パソコン対応
■今後の展望 2025年度は、さらなるサービス品質の向上と環境への配慮を両立させながら、お客様の多様なニーズにお応えしてまいります。
また、デジタル技術を活用した新サービスの開発も継続的に行い、より便利で安心な引越サービスの提供を目指します。