引越しサービスを提供するアップル引越センター(株式会社アップル、本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、 2025年1月6日(月)に株式会社oricon MEが発表した2025年 オリコン顧客満足度®調査「引越し会社」の「男女別ランキング」において 「男性」部門(*1) 第1位となりました。 *1:男性利用者の評価を対象とした満足度ランキング
■「コスパ」と「タイパ」にも特化した引越しサービス
アップルはお客様のニーズに応える高品質かつリーズナブルな引越しサービスを提供しています。コストパフォーマンスにおいても、 お客様の期待を超えることが評価されました。また、スピーディで確実な引越しを提供しており、タイムパフォーマンスは、お客様にとって大変重要です。 アップルではお客様のストレスを最小限に抑えます。 これからもお客様にご満足いただけるよう、引越しサービスの更なる向上を目指します。良いサービスを提供すればお客様に満足していだけます。 引越しは「人」が提供するサービスです。スタッフが良いサービスを提供できるような環境作りが大切だと考えています 。お客様アンケートにある評価と会社のスタッフ評価を近づけることで、スタッフが活き活きと頑張り良いサービスを生み出すサイクルを作っています。 現在ではお客様の3人に1人がリピートまたは紹介利用となっています。
■ 2025年 オリコン顧客満足度®調査「引越し会社」 調査概要
・調査主体:株式会社oricon ME ・調査方法:インターネット調査 ・調査回答者:12,268 人 ・調査対象企業数:30社 ・調査期間:2024/08/16~2024/08/30、2023/08/07~2023/08/17、2022/08/12~2022/08/22 ・規定人数:100人以上 ・定義:以下の条件をすべて満たす企業。 1)住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っている企業 2)単身・家族どちらの引越しにも対応している企業 3)国土交通大臣、または地方運輸局長から一般貨物自動車運送事業者として認可を受けている企業 ※2,3の条件にあてはまらない企業については、部門別「単身」「家族」へのランクイン対象とする ・調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人 その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること ただし、下記利用者は対象外とする 1)法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用 2)宅配便のみの利用
【オリコン顧客満足度®ランキングとは】 株式会社oricon MEが、実際の利用者を対象にして行った、消費者本位・信頼性の高い顧客満足度調査の ランキングです。インターネット調査により、「満足を情報化する」をコンセプトに、 多岐にわたる評価項目から顧客満足度を調査。公平・中立で信頼性の高いランキングを導き出し、 消費者へ本当に良いサービスを紹介する調査です。
■SUUMO引越し業者ランキングでは37ヶ月連続【第1位】 ※2025年1月現在
▲引越し見積もり比較サイト SUUMO 【大手】引越し業者ランキングより
■ 株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表⽂字が21歳の時に設⽴した中堅の引越し専業社です。 直近では年間6万件を超える引越しを⼿がけ、創業18年で延べ42万件の実績があります。3人に1人がリピーターです。 現在、東京圏を中⼼に北海道、仙台、名古屋、⼤阪、広島、福岡と事業を拡⼤している。 また、労働⼈⼝減少など採⽤が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成⻑し続けています。 理念を追求する究極の経営⼿法である「NPS(※1)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、 ES(Emplo yee Satisfaction)とも⾮常に⾼い状態です。引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformation)を推進。 業界初24時間365⽇予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、 経営効率化や引越しサービス市場におけるITを⽤いたイノベーションの創出をしています。 ※1 NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
★引越しTechとは IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Techn ology(テクノロジー)」を 組み合わせた造語です