「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、2020年5月に引越し見積り訪問なし!おうち時間!自宅に居ながらLINEビデオ通話でオンライン見積りスタートしたことを発表いたします。
■オンライン見積り概要
アップルでは、これまで「ネット(※)」「お電話」「訪問」の三通りのお見積・引越し予約の方法がありました。
※24時間365日WEB見積&引越し予約システム「ラクニコス」 https://apple-hikkoshi.jp/rakunicos/
一定以上の家財があるお客さまには、ご自宅に訪問をしてお荷物を目視確認し見積りをしてまいりました。このたび、LINE(ライン)ビデオ通話にてオンラインで見積りが可能になるサービスを開始しました。まずは、東海エリアからスタートし、順次エリア拡大してまいります。
LINEビデオ通話でオンライン見積
詳細はこちら https://apple-hikkoshi.jp/campaign202004/
ご利用方法
1.ラクニコスにて引越し条件入力
2.オンライン見積り希望としていただき日時を調整します。
3.オンライン見積りをご希望の場合は、LINEアカウント「アップル引越センター名古屋」を友だちに追加してください。(以下のQRコード読み込みで追加できます。また、友だち追加後にトークで予約した送信日時をお送りください
4.弊社からLINEで、内容確認のご連絡をいたします(オンライン見積りの前日にも、弊社からLINEで確認のご連絡をいたします)
5.オンライン見積り当日、弊社からLINEのビデオ通話でお客さまアカウントにご連絡します
6.弊社スタッフの案内に応じて、室内の家具等をスマートフォンで映してください
7.通話終了後、お見積りをお送りします
★LINEのビデオ通話機能は無料でお使いいただけますが、
携帯電話の契約内容によりデータ通信料が発生する場合があります。
WI-FI接続でのご利用を推奨します。LINEのビデオ通話のデータ通信量の目安
(環境により異なる場合があります) 1分 約5MB 1時間:310MB
■オンライン見積り開始の背景
直近、アップルの統計では、ラクニコスを使ったWEB完結予約が47%、電話予約45%、訪問見積り予約が8%となっています。 ※2020年2月弊社実績データ
引越し見積もりはしてほしいけど、時間が合わない。何社も調整をするのが大変だ。知らない人を家にあげたくない。強引な営業は嫌だ。来てもらったら断りにくいなどの従来から抱える訪問見積もりの課題に加え、コロナの影響、そして緊急事態宣言が発令されているため訪問しての見積もりを行うことのリスクが顧客と引越し会社双方に起きています。
アップルでは、オンラインで見積りができるようになり、上記課題の解決ができるようになりました。これまでの引越しで蓄積したビッグデータと豊富な経験をもとに、ビデオ通話で家財を拝見することや最終確認ができますので、従来の訪問見積り同様に正確な見積もりを算出することが可能です。
またコロナの影響や緊急事態宣言などの有事の際にもオンライン見積もりを推進していくことにより、従業員の在宅勤務も可能となり、働き方の改革も合わせて行う事が可能となります。今後オンラインでの見積りを推進いていくことで、WEB見積もりや電話見積もりで受注できなかった、一定以上の家財があるお客様の需要も獲得していきます。
■家族引越し対応 WEB見積&引越し予約システム「ラクニコス」について
アップルでは2016年11月に、単身の引越しのお客様がWEBで確定金額を表示し、予約まで完了できるシステム「ラクニコス」を開発しました。お客様に多くご利用いただけるシステムとなり、直近ではアップルで引越しをする単身引越しの3人に2人がラクニコスを利用しています。24時間365日いつでも電話不要でスマホから引越し料金の表示や引越し予約ができる利便性が、多忙な毎日の中でスムーズに引越し予約をしたいと考えるお客様に支持されています。
さらにその利便性を高めるため、単身引越しだけでなく家族引越しまで対応し(※)2019年2月に公開したのが「家族引越し対応 ラクニコス」です。
※荷物量や建物条件等、該当条件を超えるお客様は自動見積対象外となります
■「ラクニコス」半年で45,000人超が利用、夫婦・カップルや小家族から支持
利用対象者が単身だけでなく家族にまで拡がったこと、また3月、4月の引越し需要期もあり、「家族引越し対応 ラクニコス」の利用件数は2019年2月〜7月の半年間で45,000件を突破しました。前年の同期間と比較して4倍強の利用件数です。
内訳として、全体の約5.5%が家族引越しの利用であり、訪問見積が常識であった家族引越しの予約方法が少しずつ変わってきています。 中でも「夫婦・カップル」の引越し、「夫婦+子供一人の小家族」の引越しが多く見受けられており、時間意識が高くスマートフォンやインターネット利用に抵抗のない層に受け入れられていることがわかります。
■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に事業を拡大している。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です
会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp