株式会社アップル(東京都中央区、代表取締役・文字 放想。以下アップル)は(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート(東京都台東区、理事長・吉岡春菜。以下ジャパンハート)に対して、売上の一部を寄付したことをご報告いたします。
国際医療NGOジャパンハート 経営戦略室 高橋室長より感謝状を受け取る弊社代表 文字
■支援の内容
アップルはジャパンハートの活動や「医療の届かないところに医療を届ける」という理念に強く共感し、ジャパンハートの活動支援の開始に至り、支援として、お客様の引越し1件につき100円の寄付をすることを決定し、支援しています。例えば、100円の寄付で、カンボジアでは「子ども1人の1日分の食事」をまかなえます。
<ジャパンハート支援に関するご案内>
https://apple-hikkoshi.jp/japanheart/
アップルは、15期(2019年8月1日~2020年7月31日)に38,133件の引越しを行いました。よって、総額3,813,300円をジャパンハートへ寄付致しました。全額はジャパンハートの活動のための支援にあてられます。 引き続き支援を通じて、団体の活動を支える医療者や学生・社会人などのボランティアの方々が安全・安心に活動を行っていただけるよう支援を行います。
- 今後の取り組み
今後は、社員の現地ボランティア活動参加を検討しています。
アップルの理念は「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔溢れる世の中をつくる」です。
途上国の貧困問題の現実を知ることで、わたしたちができることが見つかります。人の役に立てることで、笑顔や感謝が生まれます。
それがエネルギーとなり、もっと役に立ちたい・がんばりたいという気持ちになります。
そうして、自分の存在価値を感じ、可能性を信じることができます。
自分自身、そしてまわりに ”笑顔” が溢れれば、きっと素晴らしい世の中です。
>そんな世の中を作りたい、そのためにわたしたちは進んでいきます。
ジャパンハートは2004年国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間3万5千件を超えています(2019年度実績)。
また有事の際の医療支援も行っており、東日本大震災では約450人の医療従事者を現地に派遣しました。新型コロナウイルス感染症拡大による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、200万枚以上のマスクを約700の医療機関に配布しております。
https://www.japanheart.org/
■株式会社アップルの概要
アップル引越センター株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に大阪、名古屋、福岡と事業を拡大している。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です