ABOUT NPS® NPS®経営とは
NPS®で理念浸透
企業理念は目的であり、私たちにとって、理念を追求する経営の究極が『NPS®経営』です。
最重要指標は、売上でも利益でもなく「全社NPS®」
引越スタッフの評価も報酬も、「個人NPS®」
支店長の評価も報酬も「支店NPS®」を用いています。
NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは
お客様がそのサービス・商品に対して抱く、「信頼度」「愛着度」を計る数値です。
「あなたは、●●に満足していますか?」という質問に対して「満足」と答えても、
「また利用したいですか?」という質問で、「利用したい」と答えてくださるとは限りません。
「また利用したい」というお客様ほど、「信頼度」が高いということになります。
「他の人に薦めたいか」を測るのがNPS®で、それこそが本質の顧客満足度指標だと考えています。
アンケートの回答結果から「推奨者」「中立者」「批判者」に分類。
全体に対してそれぞれの割合を算出し
「推奨者の割合ー批判者の割合(%をとったもの)」
で求められるのがNPS®スコアです。
アップルのNPS®計測方法
アップルのNPS®スコアと業界水準
出典:株式会社アイ・エム・ジェイ「NPS®︎で測る業界ベンチマーク」から転載
https://www.imjp.co.jp/news-report/report/20190808.html
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※調査対象について:アップル引越センターは顧客、アイ・エム・ジェイは調査パネルを対象に実施しております